タグ:テレプラスPro300 ×1.4 ( 4 ) タグの人気記事

2008年 01月 31日
雨上がりの翌日

c0107262_162467.jpg

「雨降りの翌日、気温が上がったら開花だ」

昨年ここで教わったとおり、期待を込めて「池上梅園」へ出掛けてきました。

人影まばら。駐車場ガラガラ。園内閑散。
まぁ、それはそれはゆったりと撮影できましたw
もぎりのオヤジさん曰く 「10日過ぎだな・・・」 見頃についてボソッと一言。

独り占めの環境に、ベンチに腰掛けながら1脚に長玉据えたダレきった撮影でした。
その状況で思う通りに上手く撮れるはずもなく、D2Hsは1脚に据えたままベンチに放置。(周りに誰も居ないしw)
重い腰を上げD40に90マクロを付けてヘコヘコと近づき接写。


c0107262_15504023.jpg

満開の花を見に来たわけでは無いので、好都合と言えば好都合なのですが・・・
蕾率95%じゃん!
でも、「ポンッ!」と今にも弾けそうな蕾は命に満ちあふれて美しかった。(言い訳 : 最近薬の副作用で左手のしびれが出始めちょっとブレがw)
iPodからタイミング良くコブクロの「蕾」が流れたときには、人影少ない園内で独りニタニタしてしまいました。


c0107262_15424974.jpg

透けるような白い花弁にウットリ。
「来て良かった・・・」
日本茶でも持ってきていれば、ベンチに正座してしまったかもw
開花している物が少なく蜜を吸いに来るメジロなどは皆無でしたが、その逆本当に静かで落ち着いた時間を与えられました。(考えて見りゃ平日だもんねw)

目深にかぶった帽子に大きなマスク、濃いめのGrayが入った「ck」の眼鏡を掛け、全身黒ずくめの男が平日の昼日中に梅園のベンチで・・・

時折通りかかるおばぁちゃんの視線が痛かったw


※追記
D300にバグが見つかったそうですね。
特殊な条件下でのみ症状が出るそうなので気付かなかったでしょうか・・・。
ほぼ100%の再現性があるそうなので、D300をお持ちの方は確認されてみては?

条件
・露出モード:シャッタースピード優先
・ISO:AUTO
・長秒時露光ノイズ低減:ON
・シャッタースピード:10秒

zero coolさ~ん!折角だから(って何がw)是非試して画像UPして見せて~w


Location:池上梅園
Camera:Nikon D2Hs & D40

お詫びとお願い
[PR]

by jinjikojin | 2008-01-31 17:34 | 花撮り
2008年 01月 08日
looking for
c0107262_23214279.jpg

捕食の為に湖面を見つめる表情は精悍そのもの


芸が無く、連続で同じような写真スミマセン。
でも、
いやぁ、可愛らしい・・・
そして途轍もなく綺麗な鳥だと再確認できた。
人間がこの手の衣装をまとい、ざる蕎麦でも手繰っていたら卒倒するだろうけれどカワセミはどの立ち振る舞いでも美しい。
光線の加減で表情を変える翠(青と黄の中間色)だなんて、創造主も粋な配色を心得ていらっしゃる。
お腹の辺りのオレンジも堪らなく綺麗だ。


c0107262_095026.jpg

小魚をGet! 得意満面。 かな?


これで私に超能力が備われば、この美しさを更に引き出せることだろうに・・・。

どうやらカワセミの美しさに取り憑かれてしまったようだ・・・
しかし、漠然と枝に留まっているだけのカワセミには興味が薄れてきている。(遭遇二回目にして生意気だが)
やはり飛翔モノ。ホバリングやダイビング、湖面からの離脱…etc.が撮りたい! らしい・・・。

努力は惜しみなくしてみることにしよう・・・
生態についてもある程度調べなくては、良い写真は撮れないだろうし。


ん?超能力はどうしたって?
うむむむ・・・。
どうしても卒倒したいって言う方は「超能力判定」へどうぞ。


Location:ごめんなさい。
Camera:Nikon D2Hs

「第一回超能力判定」
[PR]

by jinjikojin | 2008-01-08 01:22 | 鳥撮り
2007年 04月 20日
ある風景
c0107262_1115596.jpg


「それじゃ、行ってくるよ…」 課長代理のメタボ気味なパパ(中央上)

「気を付けて行ってらしてくださいね…」 パート先ではアイドルのママ(中央下)

「親父ぃ、話があんだけどさぁ…」 最近部活を辞めて悩む長男 (左上)

「今日は生徒会だから先に出るわよ…」 推薦入学が決まって順風満帆な長女(右上)

「兄貴、時間だぜ。遅れちまうよ…」 バスケに没頭中のやんちゃな次男(左下)

「うんちでた…」 子宝に恵まれ…年の離れた末っ子次女(右下)

寝癖の激しいハルジオン一家の朝だった…

つづく…

いや、 -完-

以上、野鳥公園に行ったにも拘わらず、
お目当ての鳥さんに出会えなくて精神崩壊が始まりかけた状況を草花にぶつけたところでした。シクシク・・・


Location:東京港野鳥公園
Camera:Nikon D2Hs
[PR]

by jinjikojin | 2007-04-20 11:54 | 花撮り
2007年 02月 16日
舞踏会

c0107262_0363576.jpg
春一番だったそうで…(東京、雪降ってないんだけどなぁw)
異常気象、異常気象と騒がれています。
ふと思い起こせば、数年前から地球にはおかしな事が沢山起こってますよね。
地球環境の変化が非常にゆっくり起こっていることで、その変化を敏感に感じることが出来ず、言わばその変化に柔軟に対応してしまっている人類に一体この先何が起こるのでしょう…。
そして我々には何が出来るのでしょう?

写真は「東京港野鳥公園」の「アオサギ」です。
今回も「panさん」「zerocoolさん」「jinjikojin」の三人衆です。
例の文化包丁の切れ味をと、「panさん」張り切ってます。(未だに写真見せてくれませんw)
この日の「アオサギ」は迫力満点!
他の渡り鳥を蹴散らしながら悠々と飛び、サービス抜群で色んなポーズをとってくれました。
でも、偶にファインダー上で合う視線が意外に怖いんですw
何やら、心の奥底まで覗かれているような気がして…
そしてその視線から感じたこと。
彼らはもしかしたら気付いているのかも知れません…
私たちの知らない、途轍もなく大きな変化を…

Location:東京港野鳥公園
Camera:Nikon D2Hs
[PR]

by jinjikojin | 2007-02-16 12:57 | 鳥撮り


    


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
                  
アクセス解析