<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2007年 03月 29日
桜色の雨だれ
c0107262_20115232.jpg

人生楽ありゃ苦もあるさ…

取り憑かれたかのように、またも枝垂れ桜です。
先日の六義園から割と近くに、これまた垂れ桜の名所があります。
小石川後楽園」です。
順番から行くと、ここ後楽園に寄ってからライトアップしてる六義園へハシゴ、と言う流れなのでしょうが
高感度撮影が非常に得意(をぃをぃ)な我が相棒に無理をさせたくない理由からこのスケジュールでw
前回の教訓を胸にTAMRON AF90mm MACROをフル稼働させましたw
約300カットを全てMFで撮っていた為か、
撮影終了間際に指が自分の意志とは別に在らぬ方向へ引き寄せられ「ぶっぺきっぽ」状態に…(汗
そうなんです。左手中指が痙っちゃいました。
慌てて気安めのビタミンCをドリンク補給したのは言うまでもありません。(あ~びっくりした)

桜自体は六義園のそれより小さく、約1/3ってところでしょうか?
根の張り具合がよろしいのか木の間近まで歩み寄れます。
スケールでは圧倒的に負けてますが写真を撮るにはここの方が撮りやすいかも…
何しろ広い空間なので写り込んでしまう人工物が少ないです。(勿論構図次第ですがw)
しかし、技術の壁は如何せん厚く、今回も進歩のない写真が多く撮れてしまいました(汗
花散らしの風が吹く前の貴重な記録ってことで・・・

c0107262_20121514.jpg

c0107262_23483749.jpg

ここは、ご存じ「水戸黄門」の黄門様、「水戸光圀」が完成させた庭園だそうです。
撮影しながらゆっくり回ると約二時間の諸国漫遊が味わえます。
周遊路にはアップ・ダウンが激しい場所があり、まさに「人生楽ありゃ…」の件が身に凍みます。
苦が在った分、ここで良い物見つけちゃいました。
しばらく通ってみようかと思ってます。(長いの持って行かなきゃ…ムフ)
助さん、格さん、ご一緒に如何ですか?w

Location:小石川後楽園
Camera:Nikon D2Hs
[PR]

by jinjikojin | 2007-03-29 12:29 | 花撮り
2007年 03月 28日
桜色のまどろみ
c0107262_11273257.jpg

寄る年波に勝てず…

枝垂れ桜の美しさにやられたのか、昨日は少し体調不良。
やはり胃カメラ飲まないとやばいかな…(汗

さて、先日の続きです。
改めて思うのですが、桜の切り取り方って悩みませんか?
引いても寄っても美しいとは思うのですが、一辺倒になっちゃうんですよね。(ご披露するモノもその類に属しますがw)
比較的、枝垂れ桜は画にしやすいと思いましたがソメイヨシノはどうしよう…って悩んじゃいます。

もう少しカチッっとしたモノもあるのですが、桜の優しさがスポイルされているように見えて…
ボケのうるさいレンズで撮っちゃいましたが、今思えばマクロ持ってたんだよね…
ま、春ボケって事で…

c0107262_1113951.jpg

c0107262_11134941.jpg

Location:六義園
Camera:Nikon D2Hs
[PR]

by jinjikojin | 2007-03-28 11:31 | 花撮り
2007年 03月 27日
桜色の流れ
c0107262_23442795.jpg

久々の娑婆は暖かくて…

ガキンチョ共は塾や習い事等で一時帰宅。
チャンスとばかり撮影計画を実行ですw
先週より、毎日朝晩欠かさずにチェックしていた枝垂れ桜の開花情報によると八分咲きだと!
慌てて支度して、無記名PASMOで文京区千石へ。
六義園(りくぎえん)に初めて訪れることが出来ました。
紅葉の時期も都内では有数の名所だそうです。
桜より遥かに紅い紅引いたおばちゃんに300円支払って園内に入ると

c0107262_011186.jpg

てな感じで、いきなりメインの枝垂れ桜が出迎えてくれます。(実際には七分咲き程度でしょうか…)
圧倒的な存在感は、高さ13m×幅17mの大迫力です。
焦点距離が12mm(35mm換算で18mm相当)でもズリズリと後退しないとと全景を写せません。
当然の如く花見に訪れた方が多く、引きだと人の顔ばかり映っちゃうのでブログに載せられない…
で、チェ・ホンマンが通らないことを祈りつつ、サックリ構図で下を切っちゃいましたw (↓大きさ、伝わりますかね?)

c0107262_0245987.jpg

と、今日は状況説明って感じで…
もう少し寄ったのは後日に・・・m(_ _)m  (現像出来てないだけだったりするのは内緒w)


※能登半島沖地震で被災された方々へ、心よりお見舞い申し上げます。
  (TOZAEMONマスターのご家族は全員無事だそうです。ご報告まで)

Location:六義園
Camera:Nikon D2Hs
[PR]

by jinjikojin | 2007-03-27 00:51 | 花撮り
2007年 03月 25日
目玉焼きに花一輪
c0107262_23571421.jpg

三寒四温ですね…

早急に対処しないと枯渇します。
なにが?って、ネタ写真です。
でもこの週末は天候が良くないですね…。 はい。今週は素直に諦めます。
週明けより桜探しに廻る予定ですのでご勘弁を…
予定は立ててあるんです、予定は…。
予定通りにいけば週中頃ご披露できるかも。(予定は未定とよく言われるのは周知の事実ですねw)

甥っ子&姪っ子の春休み遊撃隊を受け、ここ数日ふくよかな腹筋に力を込めて耐えてます。
最近の小学生のパンチは効くんですよね…。(本気で反撃したくなるw)
既にじぃちゃんは瀕死の重傷を負ってるようで、ばぁちゃんに至っては戦死w

そのガキンチョ共、どういう訳だか私の作る朝飯が気に入っているらしく、朝食のみシェフの指名をしてきます。
いえ、毎日同じなんですよ。メニューは。
納豆・目玉焼き・海苔・大根の味噌汁…です。 以上です。 ええ。これの繰り返しですw 料理とは言わない物ばかり。
彼らが私に朝食を強請る理由は至極単純明快。
「味が濃い」んですね、私が作ると。 (爺婆は当然と言えばそうなのだが超薄味)
中学生時代より「バター載せご飯」「醤油&ソースかけご飯」「コンビーフ丸ごと載せご飯」等、おやつ代わりに食していた度級の美食家な私。
まかり間違ってもその血を引き継いでいる者に相伝しない手はないと、手抜きせず普段食べる物と同じ味付けをしちゃいますw
が、相伝するまでもなく、遺伝子に操られるが如く彼らは自ら醤油差しに手を伸ばしていますので安心安心…
ではなくて、そろそろ戒めの方に回らないと…

でも、濃い味派一筋ン十年の私がどうしたら良いのでしょう?
良い案が浮かぶまで取りあえず、醤油差しの代わりに 目玉焼きの横へ花でも一輪挿してみますか…


※大きく脚色しております。皆、至って健康でございますw

Location:戸越公園
Camera:Nikon D2Hs
[PR]

by jinjikojin | 2007-03-25 01:46 | 花撮り
2007年 03月 20日
Fake
c0107262_2112283.jpg

ただより高いモノはない…

先日、友人が怪しげな取引を持ちかけられたらしいのです。
スポーツクラブからの帰り道。スッキリとした、やや疲れた身体に夜風を当てながらmp3プレーヤーを楽しんでいたところ、
怪しい高級車が近づいてきたそうです。
車内には、イヤホーンをした友人に一生懸命に話しかけてくる怪しげな二人組が…。
プレーヤーの電源を切り、イヤホーンを外し話を聞いてみると
「会社に帰る時間が勿体ないので、この時計を貰ってください」とか…。
広げられた箱の中には、一見高級そうなペアウォッチがあったそうです。
意味不明な会話の内容と怪しい輝きを放つペアウォッチに恐怖すら覚えた友人は、激しく首を横に振り足早にその場を去ったそうです。
その場で首を縦に振っていたらどの様な展開が待っていたのでしょう? 凄く気になります。(笑
今となっては確かめようもないのですが…

 1. 妙な宗教に勧誘される
 2. 営利誘拐される
 3. 外国に売り飛ばされる
 4. ただの親切な人たちだった
 5. 結局高い買い物をさせられる

の何れかだったでしょうか?
バッタモンの類を持ったことが無い(勿論本物も無い)ので、どんなモノなのか興味はあるのですが、
その場に自分が居たらどういう行動するだろうなぁ…と、妄想してますw

写真は散歩途中に気になった景色です。
「とまれ」って言うんで止まってシャッター切りました。
不自然な世界で、調和が取れてる様で取れていない、そんな違和感が楽しくってw
皆さんはこの写真に違和感を感じませんか?(ニヤリ)
う~ん…やはり偽物(Fake)に惹かれてるなぁ…

あ、東京はソメイヨシノの開花宣言出したそうで…
見頃は26~28日頃でしょうか? 楽しみですね。

Location:ご近所
Camera:Nikon D2Hs
[PR]

by jinjikojin | 2007-03-20 21:47 | Image
2007年 03月 19日
ぱらだいす
c0107262_1224132.jpg

開花はいつでしょうか…?

桜、咲きませんね。
気象庁が平身低頭で謝罪した開花予想の誤報。
やはり誤報だったんですね(だからあんなに謝ったのかw)
ご近所の桜は蕾が少し凍えていました。
今週末が本番スタートでしょうかね…?

昼食後、こちらは予定通りに開催したF1GPを見るべくzero coolさん宅へ向かう道中。
医者さんのご立派なご自宅前に植えられた花壇をパチリ。
わたし、よそ様の家のプランター、花壇等を撮るのに勇気がいります。
なんか、盗撮してるような気がして退けちゃうんですよね。
家の方が近くにいれば「綺麗ですね~!」とか、弁ちゃら使いまくって撮らせて貰うのですが、
誰も居ない時に勝手に撮影してると怒られそうで…。
因みにこの写真は盗撮ですw
苦手な色(赤、黄、紫)のオンパレードですが、ネタがないという危機感に背中を押されてます。
各調整してますが、逆にゴチャゴチャにしてしまった感が…(汗
少しだけ眩しい、春の光を感じていただければ…って事で。

ネタが余りにもないのでご容赦を…m(_ _)m

Location:ご近所
Camera:Nikon D2Hs
[PR]

by jinjikojin | 2007-03-19 12:37 | 花撮り
2007年 03月 16日
ポカーンと
c0107262_126659.jpg


東京地方、冬の意地を見せて初雪(みぞれ?)が降ったそうで…

カップ麺にお湯入れて出来上がるまでの時間で止んじゃったらしいですね。
交通機関に支障ない程度、降り積もってくれたら被写体が選べたのに…w
私の周りはいつもの景色でした。
ただ寒いだけの東京は何の魅力もないです。
いや、見落としているだけかも知れません。きっと。

今週末から「PASMO」がサービス開始です。
これまでJRなどは「Suica」がありましたが、これにより私鉄・地下鉄・バスなど首都圏の殆どの交通機関がこのカード1枚で利用できます。
もちろんJRも利用できます。(Suicaも同様のサービスに拡充)
今まで面倒に思っていた交通機関の料金体系にも、ようやく悩まずに利用できそうです。
ただ今までの前払い方式と違い、お得感が無い。(特に東急バスなんて…)
プリペイドなのだから、もう少し特典を付けてくれても良いような気がするのですが。
ま、便利になるのは事実なので致し方ないか…
早速こいつを利用して撮り歩きたい!何て考えてます。
東京人のくせに東京を知らない私には良いきっかけになりそうです。

都知事候補たちのマニフェストに目をやり、ホリエ○ンがゼンカ○ンになったニュースに耳を傾け大きな欠伸(あくび)
どちらも余り興味なく、いつものように230円のアメリカンコーヒーMサイズでポカーンなのでR。

※因みにどこの社員でもありませんw

Location:ご近所のコーヒー屋さん
Camera:Nikon D2Hs
[PR]

by jinjikojin | 2007-03-16 13:02 | ブツ撮り
2007年 03月 13日
盛者必衰
c0107262_23241995.jpg

すんごい憂鬱なのですじゃ…

3月に入り、1・2月の暖冬に慣らされた身体は遠慮無しの寒がりになってます。
チャリンコ乗るのにも手袋してる軟弱モノですw
で、手袋してチャリンコ乗って何処へ行ったかと言うと…
病院ですw
昨年末からどうしても腹部の痛みが取れず、悩んでいたのですが…
このたび、目出度く「胃カメラ」呑むことに決まりましたw 

聞くところに寄りますと、
「すげ~、ゲロゲロですよぉ~!」とか「鎮静剤打ってヘロヘロだから分かんないよぉ~。ウヘヘ…」等、色んなレポートが届きます。
私の担当医は如何に料理をしてくれるのでしょうか?
検査日まで楽しんでみようと思います(シクシク…

写真は在庫から、
旧東海道沿いのこぢんまりしたお寺に咲く「藪椿」です。
大きく、深紅な花弁でこれまで楽しませてくれたこの花も、
色とりどりの可愛らしい春の花たちと主役の交代時期が来たようです。
薄暗い場所に控えめに咲き、潔いまでの散り様に心打たれてしまう…
そんな憂鬱な今日この頃の私でした…。
う~ん、やっぱり治ったことにしようかな…(潔いってなぁに?)

Location:旧東海道(青物横丁付近)
Camera:Nikon D2Hs
[PR]

by jinjikojin | 2007-03-13 21:57 | 花撮り
2007年 03月 11日
静寂
c0107262_2259488.jpg

癒しなのである…

最近、神社・仏閣に訪れる機会が増えたような気がします。
もちろん写真のネタ探しという、罰当たりな目的で。
でも落ち着くんですよね…なんでだろ?
通りから一つ筋を入ると、不意に静寂が訪れました。
実際、耳に聞こえている雑音自体は変わらないのだろうけど、静かに感じる境内。
歴史ある木々の精がなせる業か?はたまた弱り始めた耳のせいか?
と、とにかく心地良いのです。

真っ黄色の菜の花畑を後にして、色の少ない世界へ。
勝運・学問・商売繁盛・病気平癒・家内安全・恋等に特別の御神徳があると云われ、
古くは品川大明神・天王社と称し品川宿の総鎮守であった荏原神社の手水舎(ちょうずや)です。
もう少し早い時期でしたら、真上にある寒緋桜とコラボできたのですが…。
歴史ある、手入れの行き届いた境内を一廻りすると心が穏やかになります。
良い散歩にもなりますし…(良い被写体に出会えるかも)
ちょっとした現実逃避に皆さんも如何ですか?

ん?そんな暇無いって?あ、忙しいですよね。
だってもうじきですもの。3月15日。
えっ、何がだって?
写真に写ってますよ。納めなさいってw


少し嬉しいことがありました。
コンテストでは無いのですが…
横浜港大さん橋」さんの企画で『3月のmyベストショット』に選んでいただけました。(感謝)
かなり照れくさいです。(2点応募して自分的にボツな方が選ばれて…w)
しかもキャプション打ち間違えて「軌跡」を「奇跡」って書いちまったし(汗…
お暇なときに覗いてやってください m(_ _)m
TOPページのスライドで夜の部に出るようです。(イラスト横Nightボタンも有効?)

Location:荏原神社
Camera:Nikon D2Hs
[PR]

by jinjikojin | 2007-03-11 00:38 | 街撮り
2007年 03月 10日
証 -あかし-
c0107262_0155673.jpg

微かに残した足跡は

いつか刻に消されるだろう

だが僕の心にはシミが残る筈

決して拭おうとしないその柔らかなシミは・・・

優しかったキミがここにいた証として


More
[PR]

by jinjikojin | 2007-03-10 03:36 | Image


    


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
                  
アクセス解析