2008年 01月 13日
物欲大魔王あらわる
c0107262_22424998.jpg

あらわるって・・・

だいぶ前からチラチラと姿を見せていたようだけれどなぁ、大魔王。
何せここのところ夜通しググりまくって寝不足だもんなぁ・・・w

きっと使用頻度としては非常に低いところに位置するモノなのでしょうが、夢に出てくるんです。こやつ。
「今手に入れて置かないときっと後悔するよ。今しかないんじゃないの?」って。
イタリア語でなく日本語で語りかけてくるんです。

こやつは一般的なモノでなく、業務用の「ビデオ雲台」です。
ビデオカメラを三脚に固定して音もなくスーッと振り回す(Pan&Tilt)道具ですね。
因みに私のスチルのシステムではオーバースペックでしょう。
でも、今までの経験からすると 「大は小を兼ねる」 と、これは当て嵌まっていますので無茶して良い物を選んでみましたw
「Made in Italy」なんでshigezoさんあたりも喜んでくれるかと・・・(人の嗜好も考えつつ ウソですw)

初めてのビデオ雲台なので比較しようが無いのですが、こやつは中々優れものらしいです。(と、聞き及んで買い求めましたからw)
望遠レンズを装着時、被写体(小鳥など)を追いかけているときにファインダーを覗きながら追うのですが、気まぐれな彼らの行動に追従しやすく、ブレもなくピタッと止める等、今まで使っていた自由雲台では難しかった動きをしてくれるようです。(これで見失う率が下がるかな?)

しかも、最初にセッティング(重量バランス取り)しておけば通常するべき動作(閉めたり緩めたりの手間)は不要で、片手で重いカメラ&レンズを棒一本で軽々と操作が出来るのです。
その空いた手間の分、被写体に集中する事が出来るので歩留まりが上がることが期待できそうです。(撮れないとヘボの烙印が押されるw)
うぅ~、これで飛モノ(ホバ)を是非撮ってみたい・・・。

今週は一段と寒い一週間だそうですが、例の超能力養成所に出向いて操作性などをチェックしてこようかなと、気持ちだけは暖房のスイッチをoffですw
重いし、でかいし、目立つし・・・w 少し気が引けてしまうところも無きにしも、なのですがw
可愛らしい鳥さん達は今が旬。(逢えるときに逢っておかないとね・・・)

あ。この写真は初めてLEDライトでライティングしてみました。
部屋を遮光カーテンで真っ暗にして、二本のLEDライトをグルグル振り回して試行錯誤でやってみたものの結果は今ひとつ・・・。(面白かったけどw)
でも、ライティングは基本中の基本だと改めて重要性を思い知らされました・・・。(奥が深すぎですよ~)
今後、悩みながら楽しみながら苦しみながらライティングの勉強もやってみようかなと・・・。
だって、面白いモン。 折角使っている機材が結果のすぐ出るデジタルカメラだしねw
前向き、前向き。 さぁ、何事も前向いて生きて行きましょう!

Location:自宅
Camera:Nikon D40
[PR]

by jinjikojin | 2008-01-13 23:46 | ブツ撮り


<< うわぁぁぁ・・・      いいわけ・・・ >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
                  
アクセス解析