2007年 03月 01日
金になる木
c0107262_2033513.jpg

冬が逝くようで…

降雪のないまま東京の2月も終わりました。
数年前まで3月に雪が降ることはざらに有ったような気がするのですが…
今年は無理みたいですね。(今年だけの例外であればいいのですが)
雪化粧の御苑なんて、狙ってたりしてたんですが…残念

運転免許証の更新に出かけました。
お上より預かって以来、初の5年もの更新猶予をいただきました。 m(__)m ヘヘー
経験したことのない講習時間の短さ、更新料金の安さ…etc.
ちょっと優越感。ちょっとだけの優越感なんです。
ええ。優良運転手ではありません。一般ですよ、一般ぴーぽー。
良いんです。金色じゃなくても。金なんて…フン。
さて新しい免許証。何やらICチップを埋め込んで本籍情報をそこへ隠したとか…。
将来的には免許番号、写真、氏名以外はチップに移すそうですが、何でいまやらんの?
見た目は一寸厚くなった程度の新免許証。宜しくお世話になるとしましょう。

写真は旧東海道(品川宿)から一本路地を入ったお寺の参道から。
変わった花だな、と名も知らず撮ったのですが、帰宅後ググってみると「三椏(みつまた)」の花らしい。
1本の枝から花芽に向けて3つに枝分かれするのでこの名前だとか。
可愛らしい開いた花を2つ付けていたのですが、房に見える所は全部花のようです。
そう言えば後ろの黄色いのは咲いてたなぁ(違う種だと思ってたw)
自然の持つ緻密で華麗な仕掛けはやはり美しい…
そして、樹皮には強い繊維があり和紙の原料になり、さらにはなんと1万円札などの紙幣や証紙など重要な書類に使われるとか…
知っていればポキッと… あ、いや、失礼。
江戸に向け、IC付き免許証を手形に「御免なすって…」てな具合で鮫洲より約半里。
お付き合いいただいたpanさんとの珍道中は、あれやこれやと有意義だったのでした。

Location:旧東海道(新馬場付近)
Camera:Nikon D2Hs
[PR]

by jinjikojin | 2007-03-01 00:22 | 花撮り


<< 黄色の未来都市      あっ! >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
                  
アクセス解析